プリズム

シンプルにNEWSを応援しています

魔のエリアで一休み~NEVERLAND 東京ドーム初日MCレポ

NEVERLAND 東京ドーム初日のMCレポ

 

 

オーラスのMCはWhiteMCを超えるくらいの大傑作だったので、たぶんJEさんが円盤に入れて皆さんのもとに届けてくれると思います。

アリーナやドーム初日のレポは、もしかしたら円盤に残らない可能性もあるので書き残すことにしました。今までだとちょっとドキュメンタリーに入るくらいで、まったく残されないケースのほうが圧倒的に多かったですし・・

どのライブもNEWSのMCは楽しくて、入ったファンしか知らないなんて本当にもったいない。しかしメモした文字を読みとくのが大変(笑)で、ずいぶん時間がかかってしまいました。

 できれば、JEさんにMC集だしていただきたいんです。NEWSのトークはいつもメチャクチャ笑えて面白いんですからね。4人だけになると悪ふざけがすぎるのが大好き!

 

細かいところはだいぶ日にちもたって記憶もうすれてしまったので、大体のニュアンスで書いています・・・

沢山抜けているところあるので、それを前提にして読んでください。

 

Mr.Impossibleの、ここは”魔のエリア“のナレーションでMCがはじまる

4人は花道からメインステへ向かいながらMCがはじまる

アリーナのMCはじまりと同じようにくそ暑そうなJumpパッチワークコートを脱ぎながら

慶「シゲは(最初のあいさつで)ただいまーをいいがちだね。手越なんか決めてないんでしょ」

テゴ「あたし?うん決めてない」

シゲ「シゲはアドリブに弱いの」などといいながらコートを脱ぎはじめる

まっすーが「おい、手越脱ぐな、小山、脱ごうとしない、引きずるなよ!」といつものごとく衣装についていじってくる

すると3人が次々にまっすーに自分のコートをかぶせる

慶「どっかでみたことある!ソプラノ歌手だ—」

増「どうも、ソプラニストです、あ~あ~~~あ~♪」←マイクなしのアカペラ

会場  きゃーー、みんなアカペラ大好き、NEWSファンならではの役得w

私が入ったライブのMCは全部まっすーは歌を歌ってくれてる。MCで歌(それもアカペラ)が聴けるなんてほかではないんじゃない?←ゴメン、ちょっと自慢

シゲ「みんなは聞きたいんじゃない?シゲのただいま」

増「(ききたく)ねえよ!」←え? 私は聞きたい!!

4人はドリンク取りに行く

「シゲ、なんかしゃべれよ」(慶ちゃんかテゴ)

シゲ「え~~~!?」

3人座る、お茶をたてるまねしたり、くるくるまわしたり←広島でもやってたやつ

慶「お前のなんか…」加藤「お前っていうな!」

増「シゲお茶のむ?」←お茶会みたいにすわりこんでペットボトル回してる

シゲ「お茶を回すな!」

慶「(お茶たてる仕草)」シゲ「茶を立てるな!」

シゲが次々突っ込んでくれる  シゲ、ありがとうww

テゴ「シゲ、お手、おかわり」

シゲ「わしゃ、犬か、スカルじゃない」

テゴ「スカ~~ちゃ~ん、ん~スカ~・・・」←テゴの例のスカルくん可愛いモードw

慶「手越の犬の名前がスカルって言うんです」 ちゃんと説明してくれる慶ちゃん

シゲ「増田、起きろ!」

  3人ノロノロ立ち上がる←シゲご苦労様www

シゲ「帰ってきたね、東京ドーム!」

増「お前んちじゃねえし」←まっすー、ドームでは珍しくちょっとS

シゲ「ここ俺んち」

慶「ドームに住んでるの?」

シゲ「管理人室に住んでるの」

増「家賃、いくら?」

シゲ「ただ。野球の時は貸してるの、(だから巨人に)もうちょっとがんばってほしい」

慶「昨日久々に勝ったからね」

ここから少し選手のはなしとか・・

慶「(ここが)最後の会場だけど(MCこのままで)大丈夫か」

増「基本、MC、ノープラン」

シゲ「去年のMC覚えてるか?全員がトイレ行ったんだぞ」

慶「テレビでもいっぱいつかわれてたもんね」

テゴ「生理現象だからしょうがないじゃない。ステージ上でするか?」

慶「幸い水たまりあるし」

テゴ「ここならできる・・てバカヤローww」

シゲ「この人(テゴ)ひどいんだよ」

テゴ「え?」

シゲ「リハのとき腰パンになってて、パンツの表にタグがあったんだよ。お前裏表でパンツはいてるだろ!アディ○スが逆になってた」←ちょっと困った顔

シゲ「裏だからSから始まっちゃってるよ!お前裏表逆!かっこつけててもJr.にちゃんとやって!ってとか言っててもパンツ裏表w」

テゴ「パンツ裏表でなにが悪いの?」開き直ってきょとん顔

シゲ「本来触れてるとこが表にいっちゃってるわけじゃん」

テゴ「それが奥に行ってるから問題ないよね?裏にして洗濯機入れてそのまま畳んじゃったの」

慶「しまいかたw」

テゴ「表とか裏とか狭い価値観で生きてないから!」しれっとした顔w

シゲ「キサマダマレ!」

テゴ「どの会場か忘れたけど、一曲目でズボンが脱げちゃって・・」

増「クレーム?俺へのクレーム?去年Jumpのデザイナーが一歩成長して次すすんでるとこ!そらジロー寒い時どう(衣装つくってあげるよ)」

テゴ「木原っちとかは」

慶「今日木原さんきてるんだから」

慶「そらジローは大丈夫」

テゴ「そらジローコレステロール大丈夫?」

慶「そらジローだけはいじるのだけはやめろ!」

増「(ジローだから)一人目がいるの?」

シゲ「そらジロー?けいいちろー?」

テゴ「けいいちろー?」

シゲ「弟!?」

慶「オレ似てないだろ!!w」

慶「(自分を指差して)慶一郎!」

テゴ「龍太郎?」

慶「親父の名前!」

増「090…」

慶「ヤメロ!」!

テゴ「小山さん、個人情報気を付けたほうがいいよ~」←むむむ!この流れはどこへいくの?

シゲ「お前が言うか!お前らが言うな!」

シゲマス大声で「ああああ~~」「ん~っと」←ご苦労様です

増「あ~東京ドーム楽しいなあ」

大声で話を逸らそうとするシゲマス←でもここは笑い話にしようとしている雰囲気、それを察して笑ってくれる会場のファン

マスか慶「本書いてるね」←話題を変えたwww

シゲ「書きあがらないね!書いても書いても終わらない・シゲは真剣に机に向かって書いてるのに」

慶「次、出すの何冊目?」

シゲ「5冊目、Burnの文庫も出します」 会場拍手

増「で、誰が書いてるの?」

しげ「?・・・どれだけゴーストライターにしたいのよ…」

増「上から引きずりおろしたいの。ずるいよ。頭も良くてさあ・・」←本当はまっすーはシゲが作家になって活躍してるのがうれしいんだよね。10thのご褒美旅行の時もすごいってほめてた。面と向かっては恥ずかしくて言えないのかな?

テゴ「ねえねえ、Burnを面白く言ってみて」←いたずらな顔

シゲ「はあ―――?!」

シゲ「バーン!!」シブシブ

増「バーンがぼーーんってなるw」←意味不明w

シゲ「きさま!!ゆるさぬ!真剣で切ってくれる!!」←テゴに向かって

シゲ「今書いてるのはホストクラブの話」

テゴ「オレ!オレ!」←多少の自覚はあるらしいwww

シゲ「(手越に)ぴったりの役あるわ」

テゴ「面白そう、クライマックスだけ教えて」

増「それだけでいいから」

シゲ「バカヤロー!!」

シゲ「そもそも、貴様は一冊も読んでねえ!俺の映画見たか?・・俺のじゃないけど、裕翔のだけど」

慶「すげえ、しゃべるなww」

テゴ「ターミネーター出てた!」←お得意のフレーズww

慶「DVD出てるの?」

シゲ「とっくに!」

テゴ「ちょーだい」

シゲ「買え!」

増「送って」

シゲ「買え!」

テゴ「ツ○ヤオンラインあるの?」

シゲ「配信あるけどパッケージで買え!」

テゴ「収納がかさばるから」

シゲ「シゲのために1cmあけろ!」

増「(ピンクとグレーの時)4人で(映画)見たら面白いねって言ったのに呼ばれなかった」←あたかもシゲが悪いような言い方w

シゲ「原作者にそんな権限ないから」(苦笑)

シゲのNHKの番組のMCが決まった話

シゲ「そうなんです。ありがとうございます」会場拍手

増「俺らも呼んでくれよ」←呼んで、ぜひ!!

シゲ「もしかしたら、(NEWSも」あるかもしれないから」

テゴ「愛のマタドール歌う!」きっぱり(←いや、バンビーナにして!・・・というのは冗談です)

慶「これから歌番組、ありますからね、楽しみにしててください」←本当だったね♪

シゲ「小山さんも24時間テレビ決まって・・・」

慶「そう、びっくりした」

テゴ「もうランナー決まった?」

慶「ランナー知らない。Tシャツのデザイナーなら知ってる」

増「Tシャツのデザイン、俺の可能性・・・」

慶「増田じゃない!手越でもない」

このあたりで中丸君やサマリーの話

慶「知らない人いるからやめよう」

増「ネタパレもよろしく」会場が反応しようとしたとき

増「見てない?見てなくても気つかえ!」会場笑い←(いや、間をとってくれないから拍手できなかったんだよ)

シゲ「手越、このあと生放送なんだろ」うれしそうに

テゴ「そだよ、この後日テレで???から」

慶「増田さんはこのあとのスケジュールは?」

増「・・・・マッサージ、 !おれ、暇みたいじゃん」www

増「あらためて(会場みると)すごいね」

テゴ「2階も見えてる?3階の人見えてますか?俺ら豆くらいしか」

シゲが天井を煽ろうとしたらMC終了の汽笛が鳴る

シゲ「おいミスターインポッシブル!!ミスターインポッシブルというかおそらくそういうボタンを押してる人!!!」

増「ボタンなんかないよ、そういうこと言うなよ」

シゲ「ミスターインポッシブルが俺を弄り始めた」(笑)

このあたりは爆笑でよく聞こえなかった

慶「アー面白い、早く乗って、電車きます」←電車じゃなくて汽車でしょw、慶ちゃんの天然ww

3人はける

慶「あ、かごかたづけてな・い・・ま、いいか」

慶ちゃん、スーパーでのお買い物かごのようにもってた

 

そして次の”音のゲート”のナレーションが流れる

 

―おまけー

最後のあいさつ

(聞き取れなかったところは、レポを上げて下さった方のところからお借りしました。ありがとうございます)

シゲ「東京ありがとうございました!NEVERLAND入口はあるけど出口はないから。みんな1人じゃないから。NEWSがいるから。だからこれからも、こんなNEWSについてきてください。」

慶「みなさん、辛いことや大変なことあると思うけど、今日一緒に貯めたパワーで、明日から一緒にがんばりましょう!」

増「夢のステージで、パフォーマンスさせてもらえて、ほんとに幸せでした。どうか僕らに力を貸してください。ありがとうございました」

テゴ「俺からみんなをとったら何にも残らない、いつも俺のそばにいてくれてありがとう」

慶「みんなひとりじゃない!みんなすぐ会おう!!」

 

 

 

アリーナのレポを読ませてもらってると、ツアーの終わりが近づいてくるにつれて、MCが長くなってきていて、Mr.Impossibleが止めてもなかなか終わらなかったらしい。ドーム初日でも楽しそうに話している4人がやはりそうだった。名残惜しそうにステージ裏にはけていったけど、時間制限なかったらどれだけしゃべるんでしょう。

私はシゲがのどを痛めた名古屋が初日だったので、もうシゲが嬉しそうにしゃべってるだけでうれしかった。(パフォーマンスや歌はもちろんのこと)

この日のMCでもシゲの突っ込みが大活躍だった。さすが関西で育っただけあるし、お笑い大好き人間なんだなと。テゴマスは完全にぼけだし、いたずらしかけてくるから突っ込むのが大変にみえるけど、シゲはそれが楽しいんだろうなってすごく感じた。

ただ、まっすーは次が自分のソロだからほどほどにしてたような気がする。まっすーに関しては去年までのMCと明らかに違って、空気かき乱しちゃう系のぼけがなくなって(ファンからしたらそれがまたかわいいかったんだけど)ちょっとさびしくも感じた。それはネタパレでそうそうたるメンバーからお笑いを学んだからではなく本来のまっすーを出してきたという印象を私は受けている。30歳を過ぎて明らかに変えてきた。アイドルのプロと言われる所以か。

テゴちゃんはいつもよりはちょっとふわふわしてた印象。ちょっと張りつめてもいたのかもしれないし、無理してたのかもしれない。もしかしたらドーム初日でテンションがあがってたのかもしれない。本当のところはわからないけどね。でもとっても楽しそうで幸せそうだったのは間違いない。

慶ちゃんはどこかで自分でも言ってたけど、このNEVERLANDでは一歩引いてフォローにまわってる印象があった。それはトークでなにかあったらいつでも自分が助け船を出せるよっという気持ちの余裕のようにも見えた。毎日の生放送で培われた経験からくるものだろうし、メンバーをよく理解しているからでしょうし、信頼しているからだと思う。

初日のMC、十分楽しかったよ。たくさん笑った。会場もずっと大爆笑の渦だったもんね。とっても四人が仲良しだった。どんどん仲良くなって、4人の間に暖かい空気が流れているのがわかる。

もともとから互いを好きではあったでしょうけど、年々四人ともメンバー大好き感があふれ出てきちゃってる。

私は以前はそれを引き出すだけ会う機会がなかっただけだと思っている。こうしてライブを作りパフォーマンスをすることでどんどん一つになってきているのがわかる。外では人見知りの激しいテゴちゃんがとてもナチュラルに話しているのがいい例だ。テゴちゃんはテレビや4人でいてもほかの人がいる時はちょっと構えたりチャラいキャラを演じていてたり猫をかぶってたりしているように思える。(サッカー番組とイッテQ以外では)だからこうやってライブでファンがいる前で楽しそうにしているのを見るとファンには心を開いてくれてるんだと本当に安心する。コヤシゲが上手に裏話なんかもしてくれるしね。(入場ゲートになんにでもいちゃもんつける人防止装置ください←2回目ww)

 

こんなに楽しくてわちゃわちゃした初回のMCだったけど、やっぱりオーラスのあやめにはかなわない。

あやめでは3人とも爆発してたから本当に円盤が楽しみだし、棒立ちになっていたシゲの表情を見れるのを楽しみにしている。あやめもシゲも大好きな3人のパフォーマンス、ほぼぶっつけであそこまで完璧にできるなんて愛なくしてはあり得ないでしょう。やり終わったあとにまっすーが「シゲも来るかと思った」的なことを言っていて、きっとみんなでやりたかったんだろうなって思った。私もメインステで突っ立っているシゲがどこかの時点で走って参加するんじゃないかと思ってたもの。

 

これから、ラジオなどでみんなが少しずつ裏話もしてくれるでしょう。たぶんシゲやまっすーのラジオではダンスだったり、歌の事だったり、照明だったりNEWSならではのちょっと専門的な話がでるでしょうし、慶ちゃんはメンバーたちのエピソードを教えてくれるかもしれない。ライブ終わったあとまでもそんな楽しみがあって、とってもお得www

画像を切りとってあんなふうにみえたのは○○だからじゃないかとか、△△な言い方はこんなことがあったからじゃないかとかの推測話は聞かないないように努める。自分が現場で感じた暖かさを信じる。

あまりファンがあれこれ推測でものを言うとどっかのグループみたいにどんどん穏便な話しかしなくなるしね。そんなのファンにとってつまんなくなるだけじゃない?

NEWSくんは、自由な世界の中でのびのびと歌い踊りしゃべるらせてあげることで、NEWSらしさや四人の良さが引出されるグループだと思っている。それがめぐりめぐってファンにとってもうれしいことになるんじゃないでしょうか。まだまだ彼らの引出しのなかにはたくさんのNEWSが隠れているはずだし。スタッフさんやエアマンさんたちがまたそれを引き出してくれるに違いない。

いろんな困難を乗り越えてきたからこそ、今の常にの光の方向に向かって走り続けているNEWSがいるんだと思うし、ずっとキラキラ輝いて笑顔でいてほしい。

 

これから慶ちゃんが告知したとおり、これからいろーんな音楽番組には出せてもらえる。うれしい。

この楽しくて、明るくて、見ている人に力を与えてくれるNEWSのよさがもっともっと沢山の人に伝わることを期待して応援しつづけてききたい。